よく聞く言葉だけど、


どうすりゃいいのって感じだな。


武術の達人なんかもよく俯瞰するということを言う。


まあ、普通の感覚だと出来ないと思うよ。


自分はその場にいながら、


少し上空から見下ろすって感じかな。


これが出来れば達人だよね。


イメージ力の高い人は、


自分の体から意識が抜け出して自分を高いところから見下ろしてるって事ができるようだ。


そんな器用な事はできない!と思うよね。


じゃあ実際に高いところに登って下を眺めてみよう。


東京タワーの展望室に下が丸見えのガラスの床があるよな。


おっしゃんは高所恐怖症なのでそこは勘弁してほしいんだけど、


ちょっと高いところまで上がれば見える部分が増えてくる。


何だか行き場がなくてにっちもさっちもどうにもブルドック的なときに、


高いところにのぼってみると、


なーんだ全然動けるじゃんって世の中が見える。


自分が思ってるより自由なんだよね。


目の前のことしか見えなくなってると、


こんな世の中クソ食らえってことになりかねない。


意識だけだと難しいから、


実際高いところに登ってみようよ。