それは何かと尋ねたら、


答えは名前だね。


もちろん親がつける事が多いのだけど、


名前に込められた想い、


それが1番短い呪になるんだな。


気に入ってる人、


気に入らない人、


色々いるだろうけど、


戸籍は無理だとしても普段使いの名前は自分で好きなものにすればいいのではないかな。


ペンネームや芸名なんかと同じでね。


昔の人は出世するたびに名前を変えていたけれど、


やはりその時の自分に応じて名前を変えていけばいいと思う。


親がつけてくれた名前もいいけれど、


そこに込められた呪が重いってんなら、


普段呼ばれる名前を変えたら良い。


口に出して呼ばれると言うのはそこにエネルギーが発生するからね。


どうせなら自分の気にいる呪を声に出してもらおう。