以前スーパーのウィンドウに映る姿を見て愕然としたと書いたけど、


すっかり忘れている事があった。


久しくお尻の筋肉を鍛えてなかった。


そうするとどうなるかと言えば、


股関節が開いてどうにも足を開いて歩くような格好になってしまっている。


常に同じ格好で仕事をしているのでそのように癖がついてしまったんだな。


で、


ふと思い出したのが、


お尻にものを挟んで歩くという鍛え方。


武術の鍛錬にもあるんだけど、


バキバキの腹筋が出来上がる。


お尻がしっかりしてないとどんどん股関節が開いていってしまう。


歳とってくると如実に筋力の低下が現れてくる。


また、


お尻にものを挟んでしっかり歩いて見ないとね。


上級者は鉄球を挟んで歩くんだけどね。


今は何を挟んで歩けるんだろう。