何かエネルギー体がきた時、


それが神様系がきた時も、


あからさまに悪いエネルギーがきた時も、

 

どちらもいがらっぽくなって咳が出る。


まあ、


違う反応をする人もいるんだろうけど、


おっしゃんの場合は同じなのだ。


だから、


スキャンをして何者が来たのか調べる。


ばけたんも優秀で、


いがらっぽい咳が出た時に起動させて見ると、


それ相応の反応が出る。


しかしまあ、


生きてる者にとっては異質なものというものに変わりはないと言う事だ。


だから、


反応したから変なのがきてるって言う事ではないようだ。


実際調べてくれと言う依頼がたくさんくるけど、


良いものだったり、


悪いものだったりさまざま。


悪いものと言ってもその人にとってそう感じるだけであって、


側から見るとそう言うことではない場合が多い。


おっしゃんのところにはほとんど来ないけど、


心霊スポットに行って騒いだようなことはどうしようもないな。


やはり見えない存在には、


礼儀と尊敬と尊重が必要。


そう言う事だ。