天下無敵と言うと、


この世に誰も敵はいないって事だけど、


鳥用によっては、違う意味になるよな。


一つは、


戦って誰にも負けない一番だって事。


もう一つは、


誰とも争わずみんな友達だって事。


天下無敵も捉えようによってはこんなに違う。


戦って誰にも負けないって無敵は、


一番だって事だな。


毎日毎日誰かと戦って一番でいなければならない。


そう言う殺伐と日を送らなければならない。


5日は衰えが来て一番になれなくなるって事も考えられる。


もう一つの無敵は、


違う必要もなくみんな友達だから争う必要もない。


どっちを目指す?


おっしゃんは合気道系の武術をやっているが、


相手と自分が一体となることから始まる。


だからこの場合の無敵はみんな友達だって事だ。


若い頃は、


誰と戦っても負けない無敵を目指した時もあった。


けど、


どうなんだろうね。


今は争う敵がいないって方を目指しているよ。


そう無敵だ。