神社巡りが趣味の人がいると思うけど、


一つ言いたいことがある。


何の説明もない神社には気をつけよう。


何が祀られているかわからないから。


例えば、


今でこそ学問の神様になっている菅原の道真だけど、


最初は祟り神だった。


このように、


何かを鎮める為に祀られているものもあるわけだ。


もちろん貧乏神や死神だってあるかもしれない。


何でもかんでも神社だからお願いするってのも危ないのでやめたほうがいいな。


まあ、


いずれにせよ、


神社には自分がこれを頑張るから見守ってほしい、


くらいにしておくのが無難である。


山の中のポツンと立ってる神社、


果たして何が祀られてるんだろうね。