体にはプラーナと言うエネルギーの流れ道がある。


基本的には大きな流れ道で、


エックス型、第二エックス型、螺旋、Y字、体側線みたいなのがある。


この流れ道の中で特に交差するところは気をつけたい。


特に機能性下着とか、


ブラジャー、ガードルなど


プラーナの流れ道を押さえてしまっている。


それが色々不具合を起こすことになったりするんだな。


あまりにキツく押さえていると、


筋肉が凹んだり骨がゆがんだりする。


エネルギーばかりでなく、


血管が潰れたり神経が押さえられちゃったりいい事無しだ。


男の場合も鼠蹊部はゆるゆるが良い。


ブリーフとかボクサータイプはあまりお勧めしたくないな。


今流行りのナイトブラなんかもょっとなー。とにかく寝てる時ぐらいはゆるゆるで行こう。