さて、


困ったことにこの平均値というものに振り回されている。


肉体的な数値とか、


学力とか、


こんな物平均にしてどうなんだってものばかり。


大体血圧なんかも、


年齢や体格やその他生きてきた過程を無視して何でもかんでも平均にして、


そこの数値に当てはめようってこと自体がおかしいんじゃないのって思う。


まあ、平均値に押し込むってこと自体がビジネスになってるからね。


昔、血圧なんか年齢プラス100でいいって言われてた。


今は130超えたら危ないとかってね。


そうなるとおっしゃんは重病人だな。


数値は無視しろとはいわないけど、


自分の調子は自分が基準だ。


数値に出てこない良い部分悪い部分は自分の感性で知ろう。


ついでに細胞に聞く方法を知っておくと良いね。