結構不妊の悩みでおっしゃんのところへ来る人もいる。


女の人ばかりクローズアップされるけど、


半分は男の人が原因なんじゃないかな。


で、


今回は女性の方。


なかなか妊娠できない人に共通しているのが、


上半身は細いのに下半身が大きい。


簡単に言えば下半身水太りって感じだ。


こう言う人に見られるのは、


下半身が歪んでいるので、


これ以上歪まないようにリンパ液や脂肪が集まってギブスのような役割をしている。


当然血流も悪くなるので体温が低い。


体温が低いと言うことは、


内臓の働きも悪いってことだ。


そう、


これに限らず、


下着で体を締めている人や、


肌を露出してる人なども体温が上がらず体が硬くなっている。


この固くなってるってのが癖もので妊娠以外にもいろんな問題を引き起こす。


出産の時も筋肉が固まって痛いって問題が出てくる。


昔は何人も産めた。


現代は固まってしまっているので大変だと思うよ。


分娩台に固定されるのも痛い原因だしね。


ちょっと価値観変える必要があるんじゃないかと思う今日この頃、


皆様如何お過ごしでしょうか。