何だか今の大河ドラマ家康のことらしいね。


家康と言えば、


一度来たことがある。


Kさん。施術してる時に、


侍の格好をした人が神様だって言ってきてるんだけどと言われた。


はて?


侍で神になったと言えば家康さんしか知らんけどと言ったら、


そうだって言ってるよって。


その家康さんがおっしゃんな何用だい?って聞いたら、


生まれ故郷を助けて欲しいって言ってるよって。


家康さんの生まれた所って愛知県だよなって聞いたら、


それはどこ?って聞かれた。


ああそうか、


当時は岡崎といえば三河か。


三河の岡崎?と聞いたら、


そうだって。


おっしゃんなできる事は掃除くらいなのでそれでいいのかって聞くとそれでいいって。


とそんなことがあった。


ところで、


家康さんは来たんだけど、


信長さんや秀吉さんは来た事がない。


なんでかなって考えてみると、


家康さんだけ神になってるんだよね。


神として崇められていると言う事は、


がんじがらめになってるって事だ。


空海さんもそうだった様に、


自分の意思であっちの世界にいけなくなってるんだろうね。


みんなが縛り付けてるんだろう。


こんなふうに縛られてる神様って多いんだろうね。