聞く所によると最近は自然治癒力というのを教えないらしいね。


医学の辞典からその項目がなくなっているらしい。


まあ、


自然治癒力と言うと勝手に治ってしまうと言うイメージがあるけど、


症状を出すのも、


それを回復させるのも同じ力である。


ただスイッチを入れ替えると言う作業が必要である。


ただそれだけで症状が治っていってしまうのだから、


医者も薬屋も困るわけだ。


だからその存在を隠そうと言うか教えないんだろうね。


自然治癒力は勝手に修復してくれるわけでは無いけど、


段取りを踏めば修復の方にエネルギーをまわしてくれる。


さて自然治癒力の正体はと言えば、


生命力そのものである。


まあさあめいの根源がわかっていないのだから、


その辺は避けて行こうと言うのもわからないでも無いが、


元々備わっているものを無視していろんな事をしようとするのはいかがなものかと。


でも教わってないんじゃね。


どうにもならんね。