色々なものが形になっているけど、


例えばグラス。


コップと言い換えたほうが分かりやすいかな。


で、


コップが形を保っているうちは、


ほぼ全員がコップと言うけど、


割れたらガラスって言うよね。


ガラスが飛び散ってるから危ない。


そう、


形がある時はコップ、


形がなくなったらガラスと言うけど、


コップの本質はガラスだよね。


と言う話を聞いた。


なるほどと思ったね。


これは、


人というものは、


外見の有り様で判断するという事がよくわかる事例である。


コップの本質はガラスであると言う事で、


見える対象だけで判断をしているという感じだな。


科学的と言われるものも、


見えるものを判断の対象にしている節がある。


見えない世界もあるんだけどね。


意識などもその範疇に入るんだけど、


この辺が見えてくれば本質がわかるのかもしれないね。