たまに結界を張ってくれと言う依頼があるんだけど、


これはしっかり調べないといけない。


朝も書いたんだけど、


良からぬものが中にいるのに結界を張ってしまうと逆に閉じ込めてしまうり


と言う事は、


その良からぬものと一緒にいなければいけなくなる。


やたらと結界なんて張るもんじゃないなって事り


おっしゃんが依頼を受ける時はその場をきれいにしてからやってる。


結界といえばバリアだね。


それのいい例が、


アニメ、マジンガーZの光子力研究所のバリアだな。


バリアを張るとマジンガーZが出撃できないので一旦解く。


その間は無防備だ。


で、


一見強固なバリアもそれ以上の力が来ると壊れる。


結界を説明するのにもってこいの例だね。


盛り塩をするのもちゃんとやらないとかえって危ない。


作法を知らなければホント危ない。


まあやるなら変なものを閉じ込めないようにね。