気を抜くのと一緒で力を抜くってのは難しい。


ホントに脱力しちゃうと立っていられなくなる。


ベチャッと寝ちゃうよね。


まあ、


リラックスしろとか力をぬけとか言うのはそこまではしろってことではないね。


どう言う状態が良いのかって事だけど、


余分な力が入っていないスッと立った状態って事かな、


おっしゃんも骨格を調整する時にゼロポジションを目指している。


動く際に余分な力を使わない骨格ってのは必要だな。


一流のアスリートの筋肉がプルプルなのは、


骨格があまり歪んでいないからなんだな。


まあ筋肉をほぐしているってのもあるけど筋肉がなかなか剥がれないってのは骨格がそれ以上歪まないように頑張っているんだな。


だから、


筋肉をほぐしたいのなら骨格を正すのが一番早いって事だ。


骨格が正しい位置にあるのなら余分な力を入れずに動けるって事だね。


力を抜くってのは、


脱力してしまうってことではなく、


最小限の力で動けよってことなんだな。


とりあえずそう言うことだ。