もう何年か前になるんだけど、


お正月休みに入った途端油断して気を抜いてしまった。


すると、


順番待ちしていたであろう御霊さんたちが一気に来てどうにもならなくなってしまった。


起き上がれなくなるほど怠くなり何か食べても胃まで届かず戻してしまう。


なんとも凄まじい正月になってしまったことがある。


ここで思ったのが、


いきなり気を抜いてはいけないってこと。


気を緩めるのはまだ気が残っているので気を引き締めやすいけど、


抜いてしまうと入れ直すのに大変だ。


お袋もその昔働き詰めで正月くらいしか休みがなかった時せっかくの正月休み熱出して寝込んでたな。


気を抜くと入れ直すのに相当な努力が必要なんだな。


たくさん来た御霊さんは2日かけてなんとか帰しましたとさ。


それ以来気は緩めても抜くことは無くなったな。