日本には書き初めという風習があるけど、


これ実はすごい事なんだな。


某ハーバード大学の研究によると、


目標を紙に書いた人とそうでない人の年収が10年後には10倍違ったという。


書くという事はそれくらい力がある事なんだな。


おっしゃんの持ち技の中にも書く事によって力を出すものがある。


言霊とかあるけど、


書く事によってより強力になったりするんだな。


当然、


良い方向にも働くけど、


悪い方向にも働く。


なので、


普段使う言葉も良いものを使った方が良いな。


言葉というのは意識の表れであるけど、


例えば、


人助けがしたいとか思うとしよう。


そうなると、


困った人が必要になる。


そういう人が目の前に現れるという事は、


自分自身が困った人を作ってしまったという事だ。


人の役に立つ云々は意識せずに自分の好きな事を勉強するって方がより人の役に立てると思うんだけどね。


楽しむの最強!だ。


話は逸れたけど、


今年はとにかく自分にとって良い事をどんどん書いてみよう。