文字ってのは便利なんだけど、


ある意味、能力を阻害してしまうものでもある。


大体において、


重要な秘技などは口伝が多い。


これは文字化する事によって思考の範囲を狭めてしまうかもしれんという事だそうだ。


そう、


文字は物事を限定するときには便利なんだけど、


思考の範囲を狭めてしまうと言う事もある。


便利だが厄介なのだ。


なので、


名前にあてられた漢字を読み解こうとするってのはちょっと違うような気がするな。


特に神様の名前は後から漢字を充てがわれたものが多い。


だからいろんなご神名ができちゃったりするんだな。


漢字の成り立ちって結構怖いんだよね。


日本発祥でも無いし。


でもまあ上手に取り入れてるとは思う。


しかしながら、


文字に囚われるとあまり良いことはないと思うよ。