ネット界隈では光軍の勝利とか騒いでいるけど、


果たしてホントかな?


光軍とか言ってるけど


ホント?って感じだよな。


大体、


光は闇あって光だし闇がなければ光の存在も危ういな。


そしてよくあるのが、


光が正義で闇が悪ってやつ。


まあ、比喩なんだろうけどね。


これ、


戦争だとしたらどっちが光でどっちが闇だだって事になるよな。


まあ往々にして、


自分が属する側が光だって言いたいだろう。


でも、


人を殺している時点でどっちもどっちだけど。


光と闇って対の関係だよな。


両方揃って一つだ。


簡単にひっくり返る。


陰極まれば陽になり陽極まれば陰になる。


光と闇に囚われてると何が何だかわからなくなるぞ。


どっちかに属そうとするのではなく、


ちょうど真ん中を行けば良いんじゃないかな。


大体の人はそうしてると思う。