何でもそうだけど、


必要以上に価値を求めるのはよろしく無いな。


一番はお金かな。


なんだか特別な物として捉えがちだけど、


お金はツールであってそれ以上でもそれ以下でも無い。


お金自身に価値があるわけではなく、


対価としてのものだ。


その対価を支払っていると言うだけのことなのだ。


お金が無い、お金が無いって言うのは、


それだけの事をしていないと言う事になる。


なんだか必要以上にお金に力があると思っちゃってるのな。


で、


お金をたくさん持ってる人はなんだか悪いことをしている、そうでなきゃあんなにお金があるわけがない。


とか思っちゃうのな。


お金はエネルギーである。


よく使えば良くなり悪く使えば悪くなる。


悪い事しなくてもお金をたくさん持っている人は沢山いる。


まあ、


どっちにしてもエネルギーをたくさん出した人がたくさんお金を持っているわけだ。


自分の出したエネルギーを何かに変換するためのツールがお金。


それ以上に価値はつけないこったな。