まあ謙遜で言うのかもしれ無いけど、


自分はバカだ、頭が悪い、


とか、


ブスだ、不細工だ、


なんて言うことあるよね。


腹の中ではそんなこと思ってなくてもね。


でもね、


言わない方が良いな。


そう言うことを言っていれば、


ホントにそうなるぞ。


言霊の力と言うのもあるけど、


口に出すと、


その音が耳から脳に伝わるんだな。


すると脳はそのワードを必死に探す。


当然目にするのはそんな様な事ばかりになる。


なんでこんな事になっちゃったんだろうって、


それは自分が言い聞かせたからだよ。


自分で自分を洗脳したんだ。


だから、


口に出して言う言葉には気をつけよう。


音として脳に刺激をすると言うのはとても効果がある。


自分に良い言葉かけてやろうじゃん。


おっしゃんなんぞやることなす事できて当たり前にされてるから誰も褒めてくれない。


だからせめて自分が褒めてあげないとねって褒めてるよ。


いや人前ではやらんけど。