世の中にはこれに溢れてるね。


善だ悪だ正義だ陰だ陽だ色々あるね。


しかしまあ、


完全なる善も完全なる悪も存在しないんだよね。


の様なものは存在する。


見方をちょっと変えるだけでその定義が崩れてしまう事が多々ある。


そもそも、誰が定義づけているのかと言えば、


他の誰でもない自分である。


自分が善だ悪だ神だ悪魔だと分けているわけだ。 

それをね、


自信満々に言ってのけるわけだが、


さて、その自身ばどこから来るんだろうね。


若い時のおっしゃんもそうであったんだけど、


些か不思議である。


まあ、


色分けすることによって安心したいってのはあるな。


でも、


その時の意識の在り方によってものの見方もどんどん変わる。


世間が広がった時どう見えるかね。


どう見るかは自由だ!


ただしそれは自分の判断だって事を忘れずに