いや、


怖いんで常夜灯付けてます!って人結構いるんだよね。



でも、


それはやめた方がいいな。



何故?



それは、


松果体と言う組織に関係がある。


松果体は、


脳の視床髄条の下に位置して左右の視床に挟まれてる。


視床後部一部であると言う説明があるけど、

検索して貰えばよくわかるよ。


で、


この器官は、


メラトニンと言うホルモンを出すのだけど、


睡眠に非常に重要なホルモンを出すところなんだな。


ところでこの松果体、


あかりを感知すると言うのだ。


灯りを感知するとホルモンを出しにくいと言う。


だから寝る時は部屋を真っ暗にした方がいい。


良い睡眠のために必要な条件なんだな。



しかし、


怖いから豆球や常夜灯付けてます!


と言うのだ。


でもね、


薄明かりがある方が色々見えちゃうんだな。


実は、


真っ暗な方が霊なんかも見えない。


自分で発光したりしないからね。


カーテンもしっかりして、外からの灯りも遮断したいね。


松果体がしっかり仕事できるように、


真っ暗にして寝よう。


えっ、怖い?


気絶寸前まで起きてれば良いのでは。


おやすみ3秒は寝ているのではなく、


気絶してるんだって。


おっしゃんは毎日気絶してるんだな。


眠くないのは睡眠が足りてるんだって。


真っ暗にならないと働かないってのもあるんだ。


真っ暗で、


メラトニンドバドバ出そう。