おっしゃんの所には結構重い病気を持った人が来る。


そんな人には何が出来るかと言えば、


おっしゃんが出来ることしかできない。


20年くらいやってると、


亡くなる人も出てくる。


まあ、


無力感満載だな。



だけど、直接そこには関わることは出来ない。


そこに関わるお医者や看護師さんは大変だと思う。


亡くなった後に関わる坊さんの方が楽だな。


かく言うおっしゃんも命に関わる前後にしか関わる事はない。


命が終わるってのは、


肉体を脱ぐことを言うと思うのだけど、


肉体を脱いでも命が続いているんだよね。


それに関わる事が増えてから、


命ってのは何だろうねって思う。


結構こちらに残ってる人がいる。


まだまだこちらに居たいんだよね。


それで帰れなくなってウロウロしてる。


肉体がなくなってもピンピンしてるんだな。


こう言うこと言ってると、


命ってのは何なんだろうねと思う。


ホント、何なんだろうね。