はい、深呼吸して下さい!って言うと大体は長ーい呼吸をするのね。


でもそれは長い呼吸であって深呼吸では無い。


深呼吸ってのは、


腹式呼吸では有るが、肋骨まで膨らませなければ深呼吸とは言わない。


肋骨が動かなければ肺も大きく動かないからね。


深呼吸もそうなんだけど、


肩甲骨剥がしとか言ってるが、


肋骨が動かないのに肩甲骨を無理矢理剥がしてもうまくいかないんだよね。


呼吸も肩甲骨も土台で有る肋骨の動きが大切になってくる。


肋骨にも胸椎、胸骨に関節があるからね、ズレて行かないよう頑張ってる筋肉が山ほどあるわけだ。


肋骨はどうも見逃されがちだ。


深ーい呼吸をする為にも肋骨がよく動くようにしよう。


とりあえず、


肋骨を意識してみようか。


うん、そこからだ。