体には重要なボックスが3つある。


頭部、胸部、腰部なんだけど、


これを繋いでいるのが


頸椎と腰椎だ。


でこの3つのボックスは大体似たような構成になっている。


側頭骨が肩甲骨や腸骨とバランス関係にある。


一つ歪めば他の2つも連動して動く。


その歪みを溜め込む事が出来るのが頸椎と腰椎だ。


フリーの部分が多いからね。


実は、


呼吸も3つのボックスが連動している。


頭蓋骨も肋骨も仙骨も呼吸と共に全部動いている。


この3つのボックスの関節の柔軟性が重要だ。


全身には365の関節が有るんだけど、


いかにこの関節が柔軟に動くかが血液の流れを良くするかに関わっている。


関節が歪めば筋肉が硬くなる、


筋肉が固まれば血管が潰れる。


当然血流が悪くなる。


3つのボックスに関節が集中しているからね。


この3つのボックスの歪みをいかに取るか、


脳や心臓や腸に血液をしっかり送らんとね。


何だか何を言ってるのかわからなくなってきたので、


今日はここまで。


また続きは後日。


忘れてなかったらね。