それを信じて良いかどうかの基準に、

美しいかそうでないかと言うのがあると言う。

日本人の感性の中に美意識というのがあるが、

正しいものを選ぶ基準としても大いに役立つのだそうだ。

あれ?なんか変。

すごい違和感。

てのがあると思う。

そう言うのって大体美しく無い。


住居?

服装?

文章?

話し言葉?

所作?

まあ、色んな違和感があるな。

人や団体にそれが現れてくる。

それを見て判断すると良いというのだ。

確かに、異様な集団を見抜くのに役立ちそう。

世間を騒がせた危ない集団が居たが、

美しいとは程遠い存在だったような気がする。

造形的に美男、美女が美しいかといえばそうで無いのも多いね。

意識が出ちゃうんだよな。

人の場合、

造形が美しいのとは違うな。

身の内から出てくる美しさは信頼の素かな。

おっしゃんもどこか美しさを身につけたいものだ。