それは、私のおいなりさんだ。

ではない。(知らない人多いかな。)


神社のお稲荷さんなのだが、

なんだか、

お稲荷さんは怖いと思っている人が多い。

勘違いしないで欲しいのだが、

お稲荷さんは、キツネを祀っているわけではない。

オオゲツヒメ、保食神、ウカノミタマなどの豊穣の神がま祀られている。

あ、それぞれ違う神様だからね。


キツネはあくまで眷族である。

キツネが狛犬代わりにいるので勘違いするのだろうか。

とにかく、伏見稲荷系はそんな感じだ。

たまに、

自宅の神棚にキツネを祀っているいえがあるが、

気をつけた方がいいな。

キツネは見返りを要求する。

調子に乗って飛んでもないことをしでかしかねない。

キツネは、

確かにご利益は大きいけど、

怖さはもっと大きい。

気をつけるべし。


祀られてるのは、

豊穣の神だよ、

間違えない様に!