四つの社があるが、

岩戸開きに関わった神様が祀られている。

戸隠山から来るご神気を集めているとても素敵な神社である。

おっしゃんは結構好きだ。


長野県北部には、

戸隠山からくるエネルギーを受ける地域と、

須坂市の妙徳山系から来るエネルギーを受けるいい土地がある。

まあ、パワースポットと言っていいかな。

それ関係は、またの機会に紹介したいと思う。


で、

戸隠には、

オモイカネと言う神様の子供達が祀られている。

火之御子社のウズメちゃんを除いて。


中社のオモイカネも、おっしゃんのスキャンによれば、実は二代目のようだ。

岩戸開きにかかわったと言われているが、本当のところはなんなんだろう。

今度じっくりスキャンしてみようと思う。

ところで、

オモイカネ初代は、阿智村の阿智神社に祀られている、

別名、阿智彦。


知恵の神様とされている。

当初、

おっしゃんのスキャンには久延毘古と言う神様が知恵を貸してくれていた。

オモイカネに、アクセスしても全然無視。

ところが、

阿智彦と言ってアクセスすると答えてくれるようになった。


呼ばれ方によって違うんだな。

オモイカネと呼ばれることは嫌いなようだ。

戸隠神社、中社と奥社には瀬織津姫もいらっしゃる。

水のあるところだよ。


しかし残念な事に、

変な連中が妙な仕掛けをしていくことがある、

で、

おっしゃんは、たまに、それをぶっ壊したりしている。

辞めてくんねえかなと思ってるんだが、

その連中にもその連中なりの正義と言う物があるからなあ。

神様も喜んで無いんだけどね。