ここ何年か八ヶ岳の権現岳に呼ばれている。

イワナガヒメと言う神様が呼んでいるらしい。

ところが、3回アタックしているのだけどまだ登頂できない。

1回目は1700メートル付近で黒い物体に遭遇。
最初は先行している人が登山道を外れて用でも足しているのかと思った。

100メートルくらい離れていたのでよくわからなかったのだけどよくよく見たら熊じゃん。

幸いまだ向こうは気が付いてない。

 そろりそろりと後ずさり。

姿が見えなくなったら、わーっと走って逃げる。

あれ?俺走れるじゃんと思いつつ開けた場所まで来たら後ろを振り返ってみる。

居ない!良し!

仕方ない今日は諦めようと歩き出したら膝が猛烈に痛くなった。

ああこれが火事場の馬鹿力か。

物凄い勢いで走れたなあ。


おっしゃんは、膝が終わっているので登山は拷問に近いのだがしょうがない。
呼ばれているのだから行くしかない。

でも簡単に登らせてくれないようだ。

その後の二回は頂上に近くなるとガスに巻かれると行ったように邪魔が入る。

Kさんによると天狗岳と阿弥陀岳を先に登らないとダメみたいだよ。と言う。

やれやれ、弱っちゃうなオェー。