おっしゃんの長年のスキャンによると、神様の名前は源氏名、若しくは役職名だね。

 

大国主なんかは良い例で、ニックネームにオオナムチやらアシハラノシコヲなんてのがある。

もちろん本名ではない。

 

これは、一人の大国主別称なのではなく、歴代大国主のニックネームと言った方が良いだろう。

 

大国主は17代いるというので、その分の呼び名はあると思う。

 

天照大御神や月読命、事代主なども役職名である。

 

別なものに、住吉大社の三神はオリオン座のベルトの部分であると言う。

 

現に住吉さんに行った時、神様をお呼びしても返事がなかった。

 

別におっしゃんが嫌われているわけではない。

 

好きでも嫌いでも反応はある。

 

ただ大国主さんにはあまり好かれてないふしがある。

 

菊理姫ばかり紹介するからかもしれない。

 

神様、本名は分からないな。

 

だって神様と言えど本名が分かれば呪がかかってしまうからね。