なんとルージュアグライアルージュクオーレ

が2週連続での引退となりました!


今の時期ならありえることかもしれませんが、3歳馬残りルージュレクラン!


頑張りましょう!



東サラ所属馬近況

ルージュクオーレ

23.07.05 ルージュクオーレ 近況情報
--------------------------
栗東:友道康夫厩舎
 
本日は引き運動をおこないました。
友道調教師「レース後、歩様に乱れが生じてしまって…。ひと目見て跛行しているのがわかるといった状況で、獣医師に診てもらったり検査をおこなったり詳しく調べたのですが、骨折といった所見はなし。『レース中に股関節周辺など深い部分に負担が掛かり、痛めてしまっているのかもしれない』との見解でした。原因を特定できていない現状では次走に向けて進めていくわけにはいきませんし、もう後がないこの時期ですからね…。今後については獣医師らを交えて関係者の間で協議させていただきます」


23.07.06 ルージュクオーレ 近況情報
--------------------------
引退
 
本馬は7月2日の中京競馬・3歳未勝利(牝馬限定・ダ1400m)に出走して13着での入線。レース後、歩様に乱れが生じたため、獣医師の診察を受けたり検査をおこなったりして詳しく調べた結果、骨折といった所見はなかったものの、獣医の見解では『レース中に股関節周辺など深い部分に負担が掛かり、痛めてしまっているのかもしれない』とのことでした。原因が特定できていない状況では次走に向けて進めていくわけにもいかず、立て直したとしても3歳未勝利の期間内には到底間に合わないことなども踏まえて、獣医師らを交えた関係者の間で協議した結果、誠に残念ではございますが、ここで引退の結論に至りました。出資会員様には追って書面にて詳細をご報告させていただきます。長い間、ルージュクオーレ号にたくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。
 
友道調教師「現状や獣医師の見解などを踏まえてオーナーサイドと協議した結果、引退することとなりました。外厩で苦労しながら立て直してもらったこと、トレセン入りしてからも馬自身の頑張りもあってどうにかデビューにはこぎつけましたが、レースでのダメージには耐え切れなかったようです。今の状態では乗り出す見通しすら立てられず…といった状況で、この先の人馬の安全を第一に考え、このような判断に至りました。キャリア1戦で現役を退くことになってしまい、大変申し訳ありませんでした」


ルージュレクラン
23.07.07 ルージュレクラン 近況情報
--------------------------
栗東:安田隆行厩舎
 
本日は坂路で調整しました。
坂路 65.2-48.4-31.9-15.3 馬なり
 
助手「初日の今日(金)は坂路で調整をおこないました。普通キャンターで1本上がって現状を確認したところです。キックバックが苦手なのでアイシールドを装着して調教に臨むようにしていますが、キックバックを浴びなくても集中力が長続きせず、自分からハミを取ろうとしなかったり何度も手前を替えたりと走りは安定しませんでした。馬任せで走らせていてもダラっとしてしまうだけなので、明日以降はグイグイ押し込むなどこちらがアクションを起こして動かしていこうと考えています。週末は坂路で併せ馬で時計を出す予定です」