おとといは仕事で約一年ぶりくらいに大分に行ってきました。


2年くらい前に大分で立ち上げた仕事があり、その頃はよく行っていました。

長崎から大分に向かう途中、大分道に入ると、結構な山並みが続きます。

その中でもひときわ近くから見える山!

由布岳!


壮大でなんか不気味なこの山!


たぶん活火山だと思います!


東サラ所属馬近況
ルージュレクラン
23.03.31 ルージュレクラン 近況情報
--------------------------
栗東:安田隆行厩舎
 
本日ゲート試験に合格しました。
安田隆行調教師「今朝(金)ゲート試験を受けて合格することができました。ただ、内容からは何とかごまかして受からせたといった感じですかね。特にゲートの駐立ではだいぶガタガタ、バタバタしていたように不安が残り、遅かれ早かれゲートで問題が勃発しそうなので、レースに向けて追い切りを重ねていきながらも、どこかのタイミングで縛った方が効果的かもしれません。スタート自体は普通だったものの、まだ走ることに対して前向きではないので、出てからも促しつつといった感じ。在厩のままデビューに向けて進めていきますが、現状の課題であるパワー面だったりメンタル面だったりがいい方に変わってきてほしいですね。頑張ってもらいましょう」
 

ルージュクオーレ
23.03.31 ルージュクオーレ 近況情報
--------------------------
ノーザンファーム空港
 
馬体重:500キロ 
現在は坂路でハロン15~16秒ペースのキャンター2本を週3回、周回コースでのキャンター2500mを週1回、トレッドミルでのキャンター調整を週1回というメニューを消化しています。この中間もぶり返しはなく、順調に調教をこなしているのは何よりで、すっかり軌道に乗ったと見ていいでしょう。ここまでの経緯を考慮して、引き続き様子を見ながら慎重に進めていく方針に変わりはありませんが、問題なければ更なるペースアップを図って移動に備えていくつもりです。 
 

ルージュプリエール
23.03.31 アンジュパッセ21 近況情報
--------------------------
クローバーファーム
 
馬体重:438キロ
心身両面のさらなる成長を促しながら、じっくりとトレーニングを重ねています。現在は、屋外周回コースにおけるハロン16~17秒ペースのキャンター、トレッドミルを使用した運動などをおこなっていますが、背中の感触の良さを活かした、素軽くて伸びやかな走りが出来ています。飼い葉喰い、体調は、極めて良好。立ち姿には、飛節の伸びの良さが、よく顕れていて、歩く際の踏み込みも深くなってきました。
 
ルージュベラドンナ
23.03.31 シティイメージ21 近況情報
--------------------------
社台ファーム
 
馬体重:440キロ
しっかりとした土台を築き上げることを念頭に、坂路調教はハロン16~17秒ペースの1日1本にとどめ、計5000mに及ぶ、周回コースにおけるキャンターを継続しています。まだ遊びながら走っているような面もありますが、身のこなしは力強く、前進気勢がより増してきました。運動を継続しながら体重が落ちず、良い肉付きを維持している点は、心強い材料。毛艶、馬体の張りも上々で、体調の良さが光っています。