今週の火曜日から水曜日にかけて日本列島に大寒波がやってきました。


私が住む長崎県も例外ではなく、しかも今回は気温が氷点下になったことから、ガッチガチに固まり凍結状態に!


通行止、立ち往生、事故と散々な状況!


私は会社に泊まる気でいましたが、帰宅を始めた人が大渋滞に巻き込まれ車内泊などで帰宅できず、次の日は出社できず。


私が記憶している中では、色々な面で一番酷かったと思います!


自然のことなので、どうにもなりませんが、長崎は雪に弱すぎます!


今季はあと一回くらいはありそうな予感!


しっかりと対策をします!



東サラ所属馬近況

ルージュアグライア

23.01.27 ルージュアグライア 近況情報
--------------------------
チャンピオンヒルズ
 
馬体重:506キロ
週2回は坂路で強めの調教をおこなって心身両面を鍛えています。今週火曜日には坂路で最初の1ハロンを16秒3で入り、徐々にペースアップ。ラスト1ハロンはしっかり追って12秒8という時計が出ましたが、3歳未勝利馬との併せ馬で1馬身ほど遅れました。まだ良化途上で大きく変わってきた印象はありませんが、以前ほど追い切り後に硬さを感じなくなったように少しずつ体質は強化されているようです。明日も坂路で15-15ほどのところを乗るなど、しっかり負荷をかけていきます。 

ルージュレクラン
23.01.27 ルージュレクラン 近況情報
--------------------------
グリーンウッドトレーニング
 
馬体重:471キロ
引き続き調整は順調に進んでいます。坂路主体のメニューを組んでおり、週2回は13-13や15-15といった強めの調教をおこなって鍛えています。少しずつ体力は備わってきていますが、まだ全体的にパワー不足ですし、併せ馬でも遅れてしまうことが多いように、気持ちの面も物足りなさを感じるなど良化途上といったところです。ただ、あまり時間もないことから、乗り込むのと同時に厩舎サイドに入厩も打診していきます。 


そろそろ、気長に待てない感じになってきました。