昨日は15日で、長崎では精霊流しが行われました。


奥さんの方の親戚の初盆で、我が家も精霊流しに参加しました。


私も精霊流しに参加するのは初めてだったのですが、


精霊流し(しょうろうながし)は、長崎県の各地、熊本県の一部及び佐賀市お盆に行われる、死者の魂を弔って送る行事のこと。

長崎市の県庁坂を登る精霊船

ウィキペディアより引用

写真のように大きな船ではないですが、立派な船を爆竹を鳴らしながら一時間超まわりました。

途中雨が降ってきて、びしょ濡れになりましたが、親戚の叔父さんを弔うことができました。


東サラ所属馬近況                                                 ルージュクオーレ                                         22.08.15 ルージュクオーレ 近況情報

--------------------------
ノーザンファーム空港
 
馬体重:482キロ

ハロン16秒、ハロン14秒と2本時計を出す日を含め、週6本の坂路調教をおこなっています。まだ、トモの緩さは残っていますが、腰周辺に筋肉が付き、走りの中身は間違いなく濃くなってきました。心肺機能も優秀で、ここまでじっくりとトレーニングを重ねてきた効果を実感しています。先日、友道調教師も視察にこられましたが、9月に本州移動という予定で、準備を整えていきます。


9月に移動予定。11月デビューくらいでしょうか?


ルージュアグライア

22.08.15 ルージュアグライア 近況情報

--------------------------
ファンタストクラブ
 
馬体重:520キロ
揉み針を打った効果もあり、上腕から左肩にかけての筋肉痛が、すっかり解消。現在は通常メニューに戻し、ハロン15秒ペースを基本とした坂路調教、周回コースにおける3200mのキャンターなどをおこなっています。悪天候が続いたこともあり、坂路で速い時計を出すことは避けていますが、スケール感のある力強い走りが出来ています。毛艶、肋張りも良好で、体調面には何ら問題はありません。
 

なかなか移動予定がでません!気長に待ちます!


ルージュレクラン

   22.08.15 ルージュレクラン 近況情報

--------------------------
社台ファーム
 
馬体重:467キロ

週3回坂路に入り、内2回は2本登坂、残り1回は登坂後に周回ウッドコースに入り、長めのキャンターをおこなうメニューを元気にこなしています。3ハロン38秒を切る、速い時計も出していますが、気持ちの入りが良く、最後までしっかりと走り切ることが出来ています。右後肢の入り方の甘さ、トモの緩さなど、まだ課題は残されていますが、この馬なりに、確実な進歩を示しています。


意外と一番活躍出来るのではと。何の根拠もないですが…

あと一頭、一歳馬に出資したいのですが、迷い中です。