次女(1歳3ヶ月)
最近は積極的に掴み食べに挑戦中おにぎり

食材も意識的に新しい物を取り入れています。
ここ最近だと、牛乳、食パン、青魚、キノコ牛食パンうお座きのこ

消化器官に疾病があると人一倍口にするものに気を使う。
ごくごく少量で始めて、もしお腹の調子が悪くなった時には何が原因か分かるよう慎重に慎重に食べ進めていく。

お馴染みのものしか食べてなくてもウンチが緩くなることもあるし。

次女はまだまだ1日2回の浣腸に頼ることが多いけど、ウンチの状態を確認する時はいつもドキドキする。
程よい硬さだとホッとするし、緩いと「何で?何で?」と不安になる。

掴み食べ始めて、最初は野菜スティックで食べさせてたけどまだ咀嚼も上手じゃなくて結構な大きさのまま排出アセアセ今は大人の小指の爪位の大きさで食べさせてるけど、やっぱり野菜はそのまま出てくるよね…
もう少し柔らかく煮てみようか、もっと小さく切ってみようか、など日々試行錯誤。
主治医も『成腸(腸の成長)』を待つしかないかなと。下痢にさえならなければ多少の不消化は大丈夫と言われてるし、今日もウンチとにらめっこで頑張るしかないキョロキョログー


あとは桃がアレルギーあるかもアセアセ
桃ヨーグルト食べると口の周りに発疹が出てきて目の周りが赤くなる。1時間くらいで消失するし、体には症状出ないし、本人もケロッとしてるけど要注意だなガーン
他の味だと大丈夫だからヨーグルトがダメってわけじゃなさそうだし。