速報で「進級できない」の記事(コチラ)からなかなか進捗をお知らせできずすみませんアセアセ

頑張って記事にしてたんですが、なんせ
•内容が濃くてまとめるのが大変
•ゆっくりブログ書く時間がない
•思い返して書いてるとイライラが再燃してきて精神衛生上良くない
等の理由で全然進まず。

ざっとですが2月にあった事を簡単に記しておきます。

11月頭に退園を示唆された時から「最終判断は1月の園医の健康診断でする」と言われる
1月末、健康診断の結果は『異常なし』。これで普通に進級できると思い一安心。
2/5園長から話があると連絡。
2/7園長と面談。内容は「園の生活の中でふらつき、よく見えてない症状(食べ残しや近くの物を見つけられない)、動きがゆっくり、他の子が触っただけで倒れるといった事があり絶対に3歳児クラスで見ることはできません。4月以降も通うなら0,1歳クラスでしか見れません」というもの。
園の言う症状は家では全く見たことがないので、言い分に納得できず。主人が園長に「3歳クラスで見れない理由と園医の意見書を書面で欲しい」と話すも、嫌なのかのらりくらりとかわされる。
ちなみに園から『退園』というワードは言ってこない。正当な理由(医師が集団生活困難と判断するなど)なしに退園させれないから。ひたすら『転園』を勧めて『自主退園』を待ってる印象。
この件に関しては当初から保健師さんにも介入してもらっていて、面談後も園との間に入ってもらっていた。
保健師さんより「園が長女の主治医に直接話をしたいと言ってる。その上で主治医が集団生活できると言うなら、3歳クラスでみると言ってる」と連絡。⇐今更なんですか!?と思ったけどね。今の状態では無理と断言してたのに。こっちは主治医からは大丈夫って言われてるとずっと言ってる。0,1歳クラスでしか見れないという結論を出す前に、主治医から話を聞いてみようというのが順番じゃないの?
2/13主治医、保健師も交えて改めて面談。園は再度、生活の中での症状を訴えてくる。
主治医は重症筋無力症の眼筋型がどのような病気かを説明した上で、園の言う状態が病気からくる症状として考えにくいと。改めて集団生活に問題ないと言われる。
園側は納得してない様子。園長は主治医に何度も何度も「では先生は3歳児クラスでみても問題ないという事ですね」と念押しの確認してた。何かあった時に責任を主治医に押し付けたいの?


と言う事で、とりあえず3歳児クラスに進級できる事になりました。
でも園との溝は深いままなので万事上手くいったとは言えません。
進級後もまた何を言ってくるか分かりません。
もっと寄り添ってくれる園を求めて見学にも動き回ってます。

病気持ちという事で園側が注意深く観察してくれてる事は有り難いです。ただ、あまりにも偏ってるかなと。

面談の中で主治医の話。
「病気のせいで他の子だと気にならない事でも長女だと気になってるんだと思います。園の先生方もよく観察してくださってると思いますが、今一度病気の事を理解した上で別の視点から観察し直しても良いと思いますよ」

それそれ!私が言いたかった事をズバッと分かりやすく表現してくれた!!


鉛筆長くまとまりのない記事でごめんなさい。
また園とのやり取りで何かあればお知らせします。