12月25日
主治医である新生児科と小児外科、ダブルの外来でした
体重 7180g 身長 67cm
現在の経管・経腸の摂取カロリーを計算して、体重の伸び方や離乳食の食べ方を考慮して…
離乳食もしっかり食べれてるし、経腸(エレンタール)をもう少し増やして経管(中心静脈栄養)は離脱に向けていってもいいよと言ってもらえましたー


最短目標として来年の春頃の離脱を目指しましょうと
もちろん状況は変わるかもしれないし、焦っちゃダメだけど初めて具体的な時期を言われたので嬉しいな〜
励みになる!!
便の状態について。2回/日の浣腸でホワッとした軟便が出てることを伝えました。自力での排便がもっとある方が良いのかなと思ってましたが、先生からは「便がゆるいとどうしても排便回数が多くなるから、浣腸で1日2回というのはとても良いリズムですよ」との事で安心。
次女の場合、小腸と大腸の境にある回盲部がしっかり残ってる事と腸閉塞の時に大腸を巻き込まなかった事がすごく幸いで、おかげで便の状態も良好みたいです。
あとはずっと外科の先生に聞きたかった事。
そもそもどうして腸閉塞になったのか。
先生は「誰にでも起こりうるんですよ。腸はお腹の中でフワフワと動き回ってるからふとした時にねじれてしまう。今この場で私がなってもおかしくない。先天的な要因がない分『どうして?』という疑問があるかもしれないけど…」と言われました。
うん、そうか。納得出来ないような、出来るような。次女が自分で「なぜ?」と思った時には何と言ってあげたら良いのか。その時にはまた先生と相談させてもらおう!
その他の話
・離乳食しっかり食べれてるので脂肪剤(イントラ・オメガベン)は終了→週1の通院がなくなりました
貴重なオメガベン、3月から10ヶ月お世話になりました。悪化した肝機能が持ち直したのもオメガベンの効果が大きかったと思います。どうか早くオメガベンが認可されますように。
・麦茶があまり好きでないと伝えたら市販のアクアライトを薄めて飲ませてみてと言われました。ゴクゴク飲みました(笑)
麦茶はゆっくり進めます
そのうちスッと飲むようになるかもしれないしね
夜は家でクリスマスパーティー
去年はまだNICU入院中だった次女。次女の写真を並べてクリスマスケーキ食べたな
まだ腸閉塞になってない時で「年明けには退院だって〜」とワクワクしてたな〜(懐かしい…
)
今年は家族4人、家でクリスマス
