次女がまだNICUにいた頃(たぶん3月頃)、病棟のカウンセラーさんに愚痴をこぼした。
「周りから『本当にこの病院で大丈夫?次女の為にももっと良い病院移った方が良いんじゃ?』と言われることがある。
今の私達夫婦の選択が間違ってるよって言われてるみたいで辛い。
転院してもきっと『やっぱり前の病院の方が良かったかも』と後悔する時がくる気がする。それなら次女の事を今全力でみてくださってるこの病院で治療を続けたい。」

カウンセラーさんは
「お父さんお母さんが病院に疑問や不信があるならまだしも、周りに言われて辛かったね。
次女はNICUの中でも環境の整った所でしか受け入れ出来ない病気だから、県内でみれるのはウチか隣市のK病院くらい。だからNICUにいる限り転院は難しいんですって言っちゃえばいいよ」と返してくれた。

転院だけでなく次女の成長発達についても周りから言われる事があって
「そんな事言われなくても分かってるよ〜アセアセ家にいるより刺激が少ないとか言われても家に帰れないんだから、どうしようもできない。
今の状況・環境で出来る遊びや話しかけをしてるし、精一杯やった上で遅れが出るのは仕方ない。
次女の心配してくれてるんだろうけど、遠回しに私の努力不足だと言われてるみたいショック
とモヤモヤして時期もあった。

子供の事で色々言われるのって親からしたらすごいダメージだから、自分自身も本当に気をつけようと思う。