※母乳の事なので気になる方はスルーしてください

次女の病院は母乳推進なので産まれた直後から助産師さんのスパルタ教育だった
産後の入院中は3時間おきの搾乳で夜中も起こされて、搾乳室では他のママさん達と「このスパルタはもはや部活だね〜。搾乳部だ
」なんて励ましあってたな(笑)
あ、退院後はさすがに夜中の搾乳はせず日中に最低でも6回は搾るよう指導
体力温存も大事!
私は退院の次の日からNICU通いをして搾乳した冷凍母乳を届ける&次女に直接母乳を飲んでもらう(通称:直母『ちょくぼ』)日々が始まった。
腸閉塞になるあの日までは順調だった。
幸いに母乳もよく出て楽に1回100cc絞れてたし、直母もだんだん上手くなってきてたし。長女の時は全然飲んでくれなくてだいぶ苦労したから、それに比べたら楽だな〜て思ってた。
でもあの日以降バタバタして搾乳回数が確保できなかった。何より口から飲めるようになるかも分からないのに搾乳する意味あるのか分からず、搾乳する度に「どうせ飲めないし」と自暴自棄な気持ちになり捨てていた。
先生にも正直な気持ちを話して「今後お乳を飲めるようになれば、その時にまた冷凍母乳を持ってきます」と伝えたら「お母さんの気持ちが落ち着いてからでいいよ。でもきっと飲める時が来るから、捨てちゃっていいから辛いだろうけど搾乳だけは続けておいて」と言われた。
その後も1日最低6回の搾乳は守り、経腸栄養がスタートしてからはまた冷凍母乳を持って行くようにした。
でも搾乳量は明らかに減って、最初は楽に絞れてた1回100ccが70cc→50cc→30cc(少ない時は10ccとか
)にまでなった。ここまで減ると「あの時に捨ててた母乳もったいなかったな」と少し後悔したけど、あんな嫌々な気持ちで搾った母乳なんて美味しくないだろうし、あの時はあの時で自分の気持ちに正直に従った行動だったから良かったんだと思う。
ただ嬉しい事に次女の飲む(この時はまだチューブで注入)量はだんだん増えていき、私の1日の搾乳量を超えてきだした時に先生に相談。
私「今は搾乳量が追いついてなくてこのままだと保管してる冷凍母乳も尽きてくると思う。母乳推進の病院で言うのも何だけど、私自身は粉ミルクを使ってもらっても全然構わない」
先生「まだ病院で保管してる母乳にも余裕があるし焦る必要はない。もし抵抗なければ母乳外来に行ってみるのもいいかも。腸が悪い次女にとってはやはり母乳が1番優しいからギリギリまでやってから粉ミルクについて考えよう」
その後、母乳外来に3回通ってマッサージやアドバイス(よく温める事・量は気にせずとにかく時間毎に刺激してあげる)をもらって今は1回30〜50cc程で安定中。
体調やメンタルによっては少ない時もあるけど、今次女が飲んでる1日120ccを目標にせっせと搾乳な毎日。病院の搾乳室で他のママさんがたっぷり搾乳してるのを見ると「はぁ
」って落ち込みそうになるけど「量は気にしない!」と言い聞かせる
3時間おきってあっという間だし外出時は困るけど、母乳が出てる限りは頑張らねばな〜
