お疲れ様です。

今日も熱中症警戒アラートが発令されており、
非常に暑い一日でした。

今朝は6:30から9:00までソフトボールの朝練。
9:30からAさんの服薬と検温のサービス。
10:00から郵便局でプライベートな問題の郵便対応。
一旦事務所に戻りましたが頭痛によりダウン。
痛み止めを服用してから、
12:30からはH君の4.5時間の移動支援のサービスでした。

昨日の14:00に弁護士の無料相談が入ったため、
昨日の予定のH君のサービスを一日遅らせてもらいました。

いつもの土曜日と同じようにマックまで歩き、
ハンバーガーとポテトとコーラで昼食を済ませ、
飯田線で豊橋まで行き、市電に乗りました。
いつも通りに終点を目指そうとしたのですが、
東八町の駅でH君が陰部を触り始め、
何となくソワソワし始めました。
とりあえず市電を降りて近所のガソスタのトイレに何とか駆け込みました。

H君は既にトランクスの中で軟便を便失禁している状態でした。
トイレットペーパーで応急的にお尻を拭き取り、
トランクスを水洗いして、ノーパン状態でしたが、
ガソスタから出てきました。
その時点で再び軟便の便失禁と尿失禁があり、
もう対処の仕様がなく、心の中で泣きながら、
お父さんに車で迎えに来てもらうことになりました。

H君の便失禁は2回目でした。
前回は16:30からの近所の散歩中でしたが、
外出先の豊橋での便失禁は初めてでした。
自宅内でも施設内でもない公共の場面でのトラブル。
なかなかあることではありませんが、
あった時には対処しなければならない。
それがプロのホームヘルパーだと思います。
その点わたしもまだまだ未熟者です。
今日の失敗を糧にして、
明日からも介護技術を向上できるように精進します。


★★移動支援のH君の便失禁のブログはこちら↓↓
★★先週の日曜日のブログはこちら↓↓
★★昨年の8月18日のブログはこちら↓↓