お疲れ様です。


今日はMさんの身体介護の日でした。

前回の反省を活かして、

先に1.2リットルの電気ケトルで4回お湯を沸かしておきました。

ここまでに既に15分は経過しています。

それからMさんに声をかけて浴室まで移動して頂き、

ご自分で脱衣するのを見守りながら、

2回分のお湯で洗身を始めました。

全身洗い終えたら残りのお湯で掛け湯をしました。


シャワー浴後に急いで浴室を掃除し、

希望する体の5箇所に湿布も貼付しました。

先にお湯を多めに沸かしておいたこともあり、

前回よりも寒い思いをせずにサッパリできました。

しかし時間内では洗髪まではできず、

またも次回への課題持ち越しとなりました。


時間内に安全に体を洗ってサッパリしてもらうこと。

このことだけに集中し過ぎてしまい、

Mさんの話をゆっくり聞いてあげることや、

何でもないような世間話もできませんでした。

まだまだ課題が山積みです。


ですが、昨日より今日、今日より明日。

一歩づつ確実に進歩はしていると思います。


次回のシャワー浴も頑張ります。



★★Mさんの保清、先週の金曜日のブログはこちら↓↓


★★昨年の3月22日のブログはこちら↓↓