今日は16:00から17:00まで、

2人目の移動支援のサービスがありました。


13歳のY君と一緒に、

豊川駅まで歩いて電車を見て帰って来るサービスです。


Y君とは先週の水曜日に、

わたしと相談員さん、そしてお母さんの3人で豊川駅まで一緒に歩きました。


ヘルパーとしてY君と二人でサービスに入るのは今日が初めてでした。

今日はサービスが始まる前までとても緊張していました。

Y君がわたしと二人で出掛けてくれるのか?

途中で帰りたくなったり困ったりしないか?

道路に飛び出したり危険な行動をしないか?


わたしが今まで接してきたお年寄りと比べて、

Y君は若くて力もあって体の動きも早い。

今まで感じたことのない不安感でいっぱいでした。


スタートするまでは少しだけお母さんと一緒じゃなきゃイヤみたいな様子がありましたが、

意外とスムーズにわたしと二人で出発できました。

豊川駅に着くまでは、

何回も「お母さん何時に来る?」と確認がありましたが、

駅に着いて飯田線と名鉄電車を見てからは、

電車や駅についてたくさん質問が聞かれました。


二人で電車を見てたくさん話をすることができ、

二人で無事に家まで帰ってくることができました。

H君の時とは別の緊張感と不安感がありましたが、

Y君との距離も少しだけ縮めることができ、

無事にサービスが終了して良かったです。


来週もY君と楽しく安全に移動支援のサービスを行いたいと思います。


★★移動支援に関するブログはコチラ↓↓