今日は8月11日で山の日で祝日です。

今日からお盆休みという企業さんも多いと思います。

 

わたしたちの介護業界はお盆も正月もGWも関係なく、

むしろ「山の日」という「キーワード」を仕事で使える「特別な日」になります。

 

利用者様との会話のきっかけ作りのために、

「今日は山の日ですね」とか、

「今日からお盆ですね」とか、

「今日は大晦日ですね」とか、

「今日はクリスマスですね」とか、

わたしたちの方から話しかけることが多いです。

 

それによって相手の返答を待ち、

そこから更に話題を膨らませたり、

補足したり、転換したり、

昔話を聞かせてもらったり、笑いを取ったり。

 

祝日はわたしたちにとっては「休み」ではなく、

「話題作りのためのキーワードの日」ということになります。

 

今日は山の日です。

わたしは20歳の時に友人と三人で富士山を登りました。

もう26年も前の話で、この時が最初で最後です。

今、この年になって再び富士山登山に挑戦する体力も気力もありません。

何にせよ、富士山登山はこの世のものとは思えない程の過酷さでした。

でも富士山を登頂できた達成感、ご来光を拝めた幸福感。

今でも忘れることはない貴重な体験でした。

 

今日は快晴。

青空に深緑の本宮山も映えています。

↓↓本宮山が登場する過去のブログです↓↓

 

今日も一日がんばります。

 

↓↓正社員を募集しています↓↓