今朝7:12頃に家を出て、Yさんのお宅に向かいました。

 

大木町の東名高速の下の道路に、

昨夜の豪雨で立ち往生となったと思われる車両が2台ありました。

 

「わー、なんだこれは」と驚きながら走ると、

東名高速を過ぎた辺りにも6台ほどの車両が止まっていました。

 

そしてYさんのサービスを終えて事務所へ向かう途中の大木町には、

パチンコ屋さんの前で車両が2台止まっていました。

 

その後は9:15のEさん親子の調理3品、

10:30のAさんの服薬介助、

11:00からのストマからの便破棄のSさん、

11:40からの服薬・掃除・洗濯のTさんまでは、

移動中の道路に問題は全くありませんでした。

 

しかし、13:00から御津のSさんのお宅に向かう時、

千両街道にも立ち往生した車両が数台止まっており、

御津町内の道路には横転した軽自動車が一台、

田んぼの中に片方の前後輪が落ちている普通車が一台ありました。

 

「わー、何なんだこれは」と恐ろしく感じながらSさんのお宅に着きました。

 

Sさんのサービスが13:00に終了し、

これから事務所に戻って、適当にお昼ご飯を食べて、

そして15:00からはソフトボールの最終練習に行こう♪

と思っていました。

 

しかし、御津から豊川に戻って来る国道一号線、旧国道、

国府高校付近、御津山周辺、どの道を通っても渋滞していました。

 

東名高速道路も通行止めとなっているようで、

また国道一号線も一部通行止めになっていたようです。

 

迂回を繰り返している時に、

旧国道にも立ち往生したと見られる車両が複数台止まっていました。

 

そして事務所に戻ってきたのが14:50分。

途中のコンビニでパンを買って食べ、

15:10頃に制服のままソフトボールの練習に参加しました。

 

昨日の豪雨から一夜明け、

被災の様子も分かってきました。

水害も恐ろしいですね。

 

自然災害はなかなか防ごうとして防げるものではありませんが、

発生した時には被害が最小限となるように心がけたいと思いました。

 

さて明日はソフトボールの校区予選です。

今までの練習の成果が発揮できるように頑張ります♪