今日は5月4日、みどりの日です。

 

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」

 

昨日の憲法記念日と違って、

何となく分かりやすく理解できました。

 

ここ豊川市は緑が豊かであり、

田舎でもなく、都会でもない。

本当にちょうど良い住み心地であると常々思っています。

 

今日も訪問サービスの移動の際、

車から眺める本宮山、赤塚山、御津山などの山々の美しいみどりに目を奪われました。

 

またこの時期は田植えの季節です。

市内の各所で田植え機を使って田植えが進んでいました。

 

7:30からのYさんの奥さんとの会話で、

「昔は家族総出で田植えを手伝ったんだよ」

「そのお陰でご飯を食べさせてもらえることに感謝できるようになったんだよ」

そんな話が聞けました。

 

「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」

 

全くその通りですね。