今日からサービス開始となった精神障害のあるMさん。
55歳、男性、独居、6畳二間の借家、ガスが止められています。

 

ヘルパーさんには買い物代行と洗濯と掃除をお願いします。

と相談支援員の方に言われても、

 

買い物に行く現金がないとのこと。

事情があってお金のやりくりが大変な様子です。

炊飯器でご飯だけは炊いており、

ふりかけをかけて食べているそうです。

 

洗濯機は2層式、途中ですすぎや脱水に切り替えなくてはなりません。

掃除機をかけようとしたらブラシ部分がなく、

また紙パックがパンパンで吸い込みできない状況でした。

ホウキがあったのでとりあえず掃き掃除をしました。

 

わたしより9歳しか違わないということもあり、

何だか妙な親近感を覚えてしまいました。

 

育ってきた時代はわたしとそんなに変わらないと思います。

ある程度の期間は社会の中で仕事をして、

結婚をして家庭を持ち、子どもにも恵まれました。

 

それが精神を病んでしまったことにより、

今のこの生活に至ったとのこと。

 

Mさんの人生は、

高齢者の利用者さんと違って、この先がまだまだ長いんです。

 

わたしにできることは限られていますが、

何かの力になってあげられたらと思いました。

 

来週もどうぞよろしくお願い致します。