昨日、お隣の蒲郡市の相談支援員さんからご相談のお電話がありました。

 

重度訪問介護のサービスで、

喀痰吸引ができる事業所を探しているとのこと。

 

当事業所では重度訪問介護のサービスはお受けできますが、

残念ながら喀痰吸引はできません。

 

その場では、

「申し訳ありませんが喀痰吸引はできません」

で電話が終わらせてしまいました。

 

家に帰ってからも、何となく、

このままでいいのかなー?

とずっと気になっていました。

 

「わたしが入っていたお宅に喀痰吸引ができる事業所があったじゃん。

その事業所を紹介することならできたじゃん」

 

今朝、再度相手の相談支援員さんの連絡先を調べて折り返しました。

残念ながら、今日と明日は連休を取っているとのこと。

 

そこでファックスに記載して事業所を紹介することにしました。

 

豊川・豊橋・蒲郡では喀痰吸引ができる事業者はほぼ無く、

名古屋や岡崎に依頼するしかない現状があります。

 

わたしが介護福祉士を取得したのはかなり前。

喀痰吸引の資格は個人では受講したので持っています。

 

いつか、わたし自身が、わたしの事業所が、

在宅での喀痰吸引が必要な利用者様のお役に立てる日が来ますように。