今日はKさんのお宅に掃除に入りました。

 

Kさんは3月の更新により、

要介護2から要支援1まで認定が軽くなりました。

サービスも週2回から週1回に減っています。

 

いつも通りにわたしと一緒にクイックルワイパーをかけ終えた後、

玄関の掃き掃除をしている時に、

内玄関の棚に飾ってあるゴムの木に目が止まりました。

小さな白い植木鉢に入った、

高さ15センチほどの大きさです。

 

2週間前に訪問した時には、

庭に桜の木が3本、

牡丹が4本植えてありました。

 

要介護2の時は胃がんの手術後、

脳梗塞もあって入院・退院した後でした。

抗がん剤治療にも外来で通っており、

ヘルパーも手厚く入っていました。

 

しかし病状の経過が良く、

更新で介護度も軽くなり、

日常生活はヘルパーの手を借りなくても自立できるまでに戻りました。

 

そして自分が好きなことを好きなだけ楽しみたい。

生活にも意欲が戻ってきました。

 

わたしの会社の事務所にも、

浜松の友人から頂いた1m程の高さのゴムの木が大切に置かれています。

 

ゴムの木には「永遠の幸福」という花言葉があり、

仕事運・金運が高まるとされています。

 

最近、新しい葉っぱがどんどんと増えてきています。

 

このゴムの木と共に、

会社も大きく成長していきたいと思っています。

 

今日も一日ありがとうございました。