今日は月曜日です。


仕事を終えて帰宅し、

急いで夕食を摂り、

息子を乗せて市内の別の中学校へ向かいます。


市内と言っても車で片道25分。


週2回の習い事の送迎を始めて、

間もなく丸一年になります。


最初は武道場の隅で見学してましたが、

息子の拒否があった為、

本を持参して読書することにしました。


読書に飽きてしまい、

息子の拒否もあった為、

車中で待機することにしました。


ラジオを聞いたり、

携帯いじったりしましたが、

90分持たず。


車中で寝てみましたが、

眠くないので寝られず。


そこで『待ち時間』を『自分時間』とすることを覚えました。


グローブとソフトボールとアップシューズを持参し、

武道場から漏れる灯りと月明かりを使って、

ちょっとしたピッチング練習をすることにしました。


この自主練を続けているお陰で、

昨年途中から飛躍的にピッチングが上達したような気がしています。


自分の意識次第で、

待ち時間が自分時間となり、

無駄な時間が有意義な時間となりました。


価値観って自分自身が決めるもの。

自分次第でどうにでもなります。


ダメと決めてしまえばダメになるし、

出来ると決めてしまえば出来る。


必要だと思えば大切にするし、

無駄だと思えば排除してしまう。


起業が教えてくれたことの一つは、

価値観 の変化でした。


気付かせてくれてありがとう。