今日は夜勤明け。



昨日は

急変が多かった。



最近は

最期が近い人がわかるようになりました。

成長なのか

慣れなのか

看護師の話してる言葉がわかるようになったからなのか。

見たらわかる、ってやつなのか…

あまり嬉しいものではないけどタラー




お見送りの時

泣かないように、と思うと

余計に涙が溢れてくる。


頭を下げたまま

なかなか上げれず

ずっと深々と頭を下げながら

患者さんに『ご苦労様でした』という気持ちと

ご家族の気持ちを考えると

やっぱりまた泣きそうになって


患者さんや家族に寄り添うって 

どういうとなのか

私はちゃんと寄り添えてるのかな…

そんなことを思いながら

ゆっくり上げると 

もう誰もいないと思っていたら


ご家族が並んで

私に頭をさげて下さっていた……



余計に泣けるえーん


 

私は何もしていないけど

この仕事をしていて良かったと思える瞬間でもある。



素敵なご家族。

きっと、亡くなられた患者さんは

暖かくて優しくて

家族思いのお父さん、おじいちゃんだったんだろうなニコニコ



夜勤後、

仕事に集中してて

後回しにしていたことを

また考え始める。



考えても

結局、まだ答えは出せない。


 


私にはきっと無理。 

どうするべきか

答えも出せない。


そしてそれを

正直に伝える。



うまく伝わったかな…。 

 


これで、よかったと思う。



今日はかなり疲れたけど

家では

はっちゃんと長男&娘、次男が待ってくれてるラブラブ  



GW休みで

長男帰省中ラブラブ



長男は3㎏も痩せてましたびっくり

細くてカッコいいけど
痩せると心配になるキョロキョロ